パソコンサポートショップ たのみま専科 の日記
-
MAC A1058 G5起動不良(ハードディスク故障)(修理日記)
2011.03.30
-
※過去の修理を遡って書いています。
※当店HP内にも掲載させていただきました♪
★HPはこちらから【サービス内容・料金 掲載してます】
今回の修理は、 起動途中で止まってしまうということで 持込みされました
お客様立会いの下、スイッチを入れたところ、
リンゴのマークが表示されてから 先に進まない状態でした。
このような症状はハードディスクの異常が 原因である場合が多いですが、
断定できないためお預かりさせていただき、
後日診断結果の報告をさせて いただくことでご了承いただきました
翌日ハードディスクの検査をするため、本体付属のインストールディスクに
収録されているディスクユーティリティーを使って復旧を試みましたが、
ディスクエラーで先に進めませんでした。
念のためハードディスクを取り外し当店のパソコンで確認したところ
かなりの不良セクタが発生していることが判明しました。
今回の修理は「ハードディスク交換」でお客様に連絡し
見積もり内容と金額を報告し、この時点で修理依頼をいただきました
ハードディスクの取り換え作業自体は Windowsパソコンと大差ないのですが、
Macの場合データの復旧方法が少し違ってきます。
今回ファイルシステムそのものが壊れかかっているため
パーティーションの丸ごとコピーが出来ずリカバリー後
手動で以前の環境に戻す作業になりました。
(参照:再インストール 完璧ガイド)
作業終了後動作確認をお客様立会いのもと行い、
異常のないことを確認し 納品とさせていただきました
★HPはこちらから【サービス内容・料金 掲載してます】
にほんブログ村